てぃーだブログ › ecru no huku › フラワーアレンジメント
https://instagram.com/ecru.2009 ←instagram始めました。 2月10(日)、17(日)、24(日)臨時OPEN 11日(祝)~15日(金)は臨時CLOSE

【PR】

 

Posted by TI-DA at

9月のフラワーアレンジメント

2011年10月05日

もう10月を迎えてしまいましたが、
9月のフラワーアレンジメントをご紹介します。


秋、到来。
お店の中が一気に秋色に。


ベースのかごにこんもり生けるレッスン。
こっちかなー、あっちかなー。かぼちゃも、収まるべき場所へアレンジしました。


完成した作品を取り忘れてしまいました、すみません。

落ち着いた色のバラ2種類が入りましたが、今回は葉ものが主役のようでした。





今日も雨、ですね。

眠い。とてもとても。

昨日の夜、息子が左のひじを脱臼してしまったようで
触れるだけでメソメソ。

深夜も、寝帰りの度に泣くもんだから
腫れてはいないだろうか、
本当にただの脱臼だろうか、
余計な心配が膨らんでかなり寝不足。

朝1で整形外科へ連れて行ったら
「あーはずれっちゃったかー
よいっしょ、よいっしょ、コキっ」

ドクターがまるでマジシャンのように3秒ほどで治してくれました。

お会計、保険が利いて¥3,000

診療報酬には、脱臼~整復術とやらが記載。
その術、私も覚えなければ。

午前10時。
「思ったより早く終わったから保育園、これから行けるねー。
左手もすっかり治った事だし。」

私がそう言うと

「足が痛い。じぃじ、ばぁばたち行く。」

・・・・。

そのままじぃじ、ばぁば宅へ。

また、じぃじと豪快に暴れて脱臼してないといいけど・・・・。







 


Posted by いちじく at 13:09Comments(0)フラワーアレンジメント

ブリザーブドフラワー

2011年08月25日

先日の第3日曜日は
フラワーアレンジメントクラスの日でした。

先月に続いて、今回もブリザーブドフラワー。
今回はアンティーク缶に、小さなミニブーケを作って生けました。


こちらは姉の作品でイメージ。先々週?先生の教室にて。






今回のバラは生成り色。
ナチュラルな印象に。

家に眠っている、レースをあしらうとまた違う印象になります、と先生よりアドバイスがありました。

アンティーク缶だけでもインテリアに・・・。



那覇市久米にて、今週末開催のモネフラワースクール主催
「バラのレッスン+ワイン+フレンチディナー」

この日のフラワーベースも、上のアンティーク缶を使うとのこと。

あーうれしい。


そう、私も申し込みましたよ。

すぐに定員に達してたようです・・・。

久々にオシャレしてのお出かけに緊張すらしています。






延期になったイベント。
9月24日(土)も参加させていただくことにしました。

主催のdalさん、第2子も生まれたばかりなのに(オメデトーゴザイマース。)
もう動きだしているようで・・・・カンシンカンシン。

すてきな空間になるはずですよー。
どうぞお越しください。







 


Posted by いちじく at 17:13Comments(4)フラワーアレンジメント

7月のフラワーアレンジメント

2011年07月17日

暑い夏真っ盛り。
こんな季節は生のお花がもたいないので
7月のレッスン日である本日は
アンティークボードにドライのリースを貼り付ける作品作りでした。



使いたいドライの花材はいっぱいありますが
引き算の訓練。

できるだけシンプルに・・・


それ次第で仕上がりがぐんと変わります。



玄関先、おトイレ。
アンティークプレートの裏側にフック付きなので場所も選びません。

贈り物にも喜ばれそうです。





午前中のアレンジメントクラスが終了して
これより台風対策。



前回の台風後、やっとバラの花も新芽も裂き始めたというのに・・・


それました?

念のため、
鉢物やらの片づけをこれより頑張ります。






 


Posted by いちじく at 14:25Comments(0)フラワーアレンジメント

6月のフラワーアレンジ

2011年06月19日

本日、第3土曜日はフラワーアレンジメントクラスの日。

朝10時30にスタート。

今日はフルーツを入れて水をはったガラスの器に、涼しげなブーケのアレンジを作りました。


画像がイマイチですみません。
ハットするほど色鮮やかなアンティーク?あじさいが主役。

『先生、あじさいが中央ですかねー』
『そうよ、1本800円よー。少し横でもいいけどこれ主役にしないでどーすんのー』

あじさいの落ち着く場所を決めるのに、
あーでもない、こーでもないとみんさん楽しんでらっしゃいました。
完成したブーケの持ち手のほうをアイビーをぐるぐる巻きつけて完成。




ライム、マスカット、青リンゴ。グリーンが爽やか。


少し高低差をつけた花器2つ。

こちらに、先ほど作ったブーケをポンっと飾りました、が
写真を撮り忘れました。
すみません。どうかイメージされてください。

ガラスの花器。高さが35センチくらいあって大き目。
何も飾らなくてもそれだけで存在感あっていい感じ。

こちらの花器、6月いっぱいなら安く注文できるそうです。
気になる方はecruまでお問い合わせください。


『シークヮーサー飾ってもいいし、今の時期なら青梅でもいいよー』と・・・。


本日、生徒さんにお出ししたスイーツは杏仁豆腐。
それから、ラベンダーのパウンドケーキ。
どちらも朝からガンバって手作りしました。
父の日だし、多めに作ってあるのでこれからそれを持って義父の家に行ってきます。

私の父にはとりあえずビール1ケース。
落ち着いたら、家族でまぁご飯でも・・・。


 


Posted by いちじく at 15:08Comments(0)フラワーアレンジメント

4月のフラワーアレンジ

2011年04月19日


ガラスのフラワーベースを使ったアレンジ。


写真はありませんが
もう1つはワイングラスをフラワーベースにした小さなアレンジ。




ビバーナムなどを使った爽やかな花材たちでのレッスン。



枝ものも使いました。名前、聞いたけどド忘れ。。。



お花メンバーさんより、 ガーデンのステキなCafeがあるよ、
と教わってさっそく行ってきました。




ご紹介がおくれていますが、 Couturiereさんが
コドモフクと大人用の帽子を納品されています。









 


Posted by いちじく at 17:39Comments(0)フラワーアレンジメント

2月のお花

2011年02月26日

毎月第3週に行っている
フラワーアレンジメント教室。


先週は沖縄マラソンがあったので
2月のレッスンは、明日の第4週目に変更しました。


お取り置きなどあるお客様、
午前中は開いていて対応可能ですので、どうぞ宜しくお願い致します。




テラス脇のガーデンに野バラが咲き始めました。
トゲがあるのが難ですが、可憐でとても好きです。

枝ごと葉もたわわ
トレイに生けてみました。。。。

が、姉がトレイに生花は風水的に良くないらしいと・・・・。

実際どうなんだろう?

まっいっか。

造花は飾る気になれないしね。。。


今日も営業中。
17時頃から明日の準備をしながら~18時までOPENしています。





 


Posted by いちじく at 15:45Comments(0)フラワーアレンジメント

春はすぐそこ?

2011年01月16日

今日は月1のフラワーアレンジメントでした。

春の香り、いっぱい。
投げ入れのレッスンです。

春の花のレッスンはとくに心がおどります。





今年初のお教室だったので
ティータイムは夏頃につけた梅。
そして秀月堂のチーズ饅頭を。

母から、
黒と朱のお膳を借りました。

先生からちょうどステキなナプキンを
頂いたので一緒に添えて・・・。



商品のご紹介が全然できてませんが
いろいろ入荷していて、今日もいろいろ旅立っていってくれました。

週明けにでもまたUPします。




 


Posted by いちじく at 14:30Comments(0)フラワーアレンジメント

リース講習会。

2010年12月03日

昨日のリース講習会。


ユーカリをたっぷり使いました。


ユーカリポポラス?ポポリス?も・・・。


ユーカリの香りに癒されながら
みなさん寡黙にグルグル。


最後に、綿花、シルバーの木の実、ラフィアのシンプルなリボンをあしらって
完成~。

動きがあってとてもステキなリースです。



中央にキャンドルを置いて、しばらくはテーブル花として楽しんでも♪と
先生のアドバイス。
中のキャンドルの色次第でまたイメージがいろいろ変わりそうです。







捨てられるはずの
余った枝を数本束ね、
先生がチチンプイプイ、魔法をかけました。


店頭に、立派なウェルカムコーナーが登場。

熟練の、センスがあってこそ
なせる技。
ふぇー!!!
勉強になりました。(いつも実にならないけど



昨日は少人数でしたが
この方も参加してくれたので
講習後のティータイムも話が尽きず
私までとても楽しかったなー。。。

お腹の赤ちゃんとの交信!?
あれはなかなか見れない光景でした。。。

参加者の妊婦さん、みてもらえて良かったですね~。


しか~し、昨日は暑かった。
12月だというのにクーラーつけながらのリース作りって・・・・(汗)。

明後日は店内をめいいっぱい使っての大人数。

お願い。
寒くなれ~。

セーター類もあれこれ入荷しちゃったしねぇ(笑)














 


Posted by いちじく at 15:45Comments(0)フラワーアレンジメント

3月のフラワーアレンジメント

2010年03月23日

祝日だった昨日、月に1回開催している
フラワーアレンジメント教室の日でした。

毎回、とても楽しみにしているのですが
息子が先週よりずっと体調を崩しているので
母に頼んで出てもらいました。



カラーの自然な姿を生かして束ねるシンプルなブーケのアレンジ。

前に挑戦したことがありますが、

あっちへ向いてほしいのに、こっちばかり向きたがり・・・。

シンプルなだけに難しく悪戦苦闘した憶えが・・・。



母はリボンも同色のグリーンを選んでさらにシンプルにした模様。

このブーケにはスマートなウェディングドレスが似合いそうですね。






フラワーアレンジメントを終えて、私も行くはずだった
北谷町にある 『ひとしずく』 。まだ行ったことがなくて、料理もさることながら
使われている器たちをとてもとても楽しみにしていたのに・・・。

リベンジします。近いうち・・・。



洋食よりも和食が美味しく感じるようになってきたのは
気のせい?
それとも歳のせい?











 


Posted by いちじく at 16:48Comments(0)フラワーアレンジメント

2月のアレンジ

2010年02月22日

月1で『ecru』にて開催しているフラワーアレンジメント。



『2月のアレンジ』となった昨日はチューリップなどの春の花を
白いバスケットにふんわりと生けて、それぞれこんな風なアレンジになりました。


花材:ユーカリ・チューリップ・ラナンキュラス(コレ個人的に大好き)・ストロベリーキャンドルなどなど・・・。

お花が終わっても、かごは何かと楽しめますね。

(月1フラワーアレンジ教室)
       日時:毎月第3日曜 11時~ ※来月の3月は 3/22日(祝日)
       料金:花材・花器・お茶代込み ¥5,000
       講師:モネフラワースクール主宰 玉井多喜子先生
       体験:¥2,000

       興味のある方はお気軽に下記にお問い合わせください。
                ecru (12時~17時)098-935-3152。

              
       


11時スタートで12時30頃に教室を終えたら
みなさんでマッタリお茶の時間。


この日はお茶のトモ(友?共?伴)としてこんな嬉しい差し入れが・・・。










漬けた梅を赤シソで巻いた『シソ梅』←勝手に命名。






黒っぽいので写真がうまく撮れず美味しそうじゃありませんが・・・

ハンドメイドの師匠でもある、料理も凄腕のY.Nさんからの差し入れ。
梅とシソから出た天然の赤いエキスは水で割って飲んでもヨシ!!!
魚料理にちょちょっと加えてもヨシ!!と・・・。

あまりのその美味しさに参加者みなさん
「じゃ、ここで、いついつシソ梅を作りましょうね」と
私の知らぬとこで話題はどんどん膨らみ・・・。

いいですよ、楽しそうじゃないですか・・・。

料理がそれほど出来ない私の友達たちにも
声かけて集まってもらいましょ。

Y.Nさん、先月はたしかティラミスの差し入れ。
しかもケーキ屋さん並みの美味しさ。
その前はたしかこれまた絶品のレアチーズ。

“ああいう風に私もなりたい・・・”
この前も使ったかなこのフレーズ。



昨日はなんだか中味の濃い1日でした。
アレンジメント教室後、那覇のとあるお店でランチして
壷屋にある器を扱うSHOP(今度プライベートブログで紹介します)を
梯子して、玉井先生のアトリエへ。



















































中北部の方はちょっと遠くなりますが
この空間でも火~土曜日にお花のレッスン(体験も可)、受付しています。


お問い合わせ
Mone’t Flower School
那覇市牧市1-19-53
ライオンズマンション1F(東横イン那覇 美栄橋駅前近く)
TEL/FAX 098-866-9622
 


Posted by いちじく at 16:19Comments(2)フラワーアレンジメント