てぃーだブログ › ecru no huku › 2011年03月
https://instagram.com/ecru.2009 ←instagram始めました。 2月10(日)、17(日)、24(日)臨時OPEN 11日(祝)~15日(金)は臨時CLOSE

【PR】

 

Posted by TI-DA at

チャリティーバザーを終えて・・・。

2011年03月29日

明日、3月30日(水)は13時30~の営業になります。



小さくても、イマ出来るコトを。

と思い立ったのが16日

約10日後の27日(日)には、本当に出来ちゃったので、ヨカッタヨカッタ。


でも、迷惑こうむった人は大勢。




どんなに忙しくても声ひとつ掛けたら来てくれる
Sさん。
猫の手も借りたいほどの年度末、と知ってて声かけたら・・・。

最初にブログ告知をした、26日(日)という私の間違った記載をみて
26日(土)に来た!
卒園式だったとのことで正装姿であわてて・・・・。

妹のMさんにもよろしく~と事前に伝えていたので
Mさんも土曜日に来た。


・・・・・・・・。


『あ~そう。』と
2人とも笑って、
そして日曜日もまた‘笑顔で登場’




イベント時にはいつも声をかけて出店してもらっている
お菓子職人のaicocoさん。

チャリティーするんだけど・・・というと
『やるやる、何か出来る事はないかとちょうど思ってた~』と2つ返事。
焼き立てにこだわって、
またまた前日は徹夜してのお菓子作り。

材料費を差し引いたお菓子の売上全額を義援金へ・・・。
なのに、帰りには
『心地よい疲れ~ありがとうねぇ』と・・・。


aicocoさんの友人でもある
空間コーディネーターのLiasonさん。
『aicocoさんも来てくれるけど、参加しない?』と言うと
『ショコラに合う、美味しい珈琲なら出せるよ』とまた2つ返事。

さらに、上の2人とも繋がりのある何かといつもお手伝いしてくれるTちゃん。
『来るよね?』と言えば
『私は何をしたらいい?』と・・・。



さらにさらにで
今回はTちゃんの友人、癒し系の2人、Mさん・Kさんにもお手伝いをお願い。
寒い中、私の姉と一緒に販売担当。
全額寄付というCouturiereさんのピンクのシャツを購入してくれたMさん。
義援金箱にじゃらじゃらと最初の小銭を大量に入れてくれたKさん。
終始、癒し系オーラでとっても助かりました、と姉も大感謝。




委託作家さんたちには、
『何でもいいから使ってない資材とか提供できないかなぁ』と無理難題。
短期間の内に資材ほか、チャリティー用に製作してくれたハンドメイドまで
あれこれ集まりました。



『チャリティーするからよろしくね』と伝えていた友人たち。
あらゆるところから、引き出物ギフトなを調達。
そして当日はお客さん。



いちばん迷惑こうむっているのは姉とオット。
朝から準備におおわらわ。

翌日の午前中、姉は有給とってました。





来て頂いた方が
『バザーのイメージと違って楽しかった~』と口をそろえて
言ってくれたのは、みなさんの参加、賛同があったからこそ。

『ホントウニ、ドウモアリガトウゴザイマシタ』


明るい雰囲気でできたこと。
ヨカッタ、と思っています。


継続的な支援。
それは、明るく前向きじゃないとちょっと息苦しいだけ。


チャリティーで余ってしまった引き出物類のギフトは
4月末にバザー出店して‘震災の義援金’に充てるという知人へ。

今日、受け取りにきて頂きました。



うまく、繋がっています。


バザーの日程、場所が分かり次第、ご紹介しますね。




空間コーディネーターのEちゃん。aicocoさんとコラボで何かしたりするときは
『Liaison』という活動名に・・・。
フランス語で‘つながり’。

いい言葉です。



今回、aicocoさんのお菓子が12時頃にはすでに完売。
今までのイベントと同じ量を焼いてきてもらいましたが
あっという間でした。

こちらをお目当てに来てくれた沢山の方にはご迷惑をお掛け致しました。
私も、1個も買えませんでした~。


少しだけ余ったハンドメイドのピンなど
しばらく店頭にて販売、義援金へとさせて頂きます。


文字だけで長々とお付き合い頂き
ありがとうございました。

Tちゃん、写真とったやつ送ってね~。よろしく。


















 


Posted by いちじく at 18:37Comments(8)お知らせ

震災チャリティーバザー

2011年03月28日




昨日のチャリティーバザー。

沢山の方にお越し頂き、
義援金総額¥70,579となりました。

本当に、本当にどうもありがとうございました。

みなさんの想いのつまった義援金は勝手ながら
『現地へ早く確実に』と検討した結果、
赤十字他、以下の2か所へ寄付させていただきます。


さっそく赤十字へ振り込んできました。




30,000円は全国無認可保育所連絡協議会事務局へ。

今度の震災で身よりをなくした子どもたち。
その子どもたちを、自らも被災者で大変な環境にあるはずの
保育士さんが面倒をみている実情がある、と聞きました。

現実問題、現金が今すぐ必要ですが
支援の手が降りてくるのにはまだまだ先。
そこで沖縄保育向上推進協議会が
責任をもって『なるべく早く直接現地へ』と届けてくれるとのこと。


そしてもう1か所は、チャリティーへ来てくれたこの方の衝撃的なお話から
¥10,000を物資にして、確実に、相馬市へ。
と決めました。

どうしても私の独断と偏見になるところもありますが、

『被災者すべての人へ』という気持ちでいっぱいです。


賛同してくれたみなさんにもお礼がてら
こちらで感謝をお伝えしたいことが山ほどありますが
時間がなくなってしまいました。


また明日、必ずUPします。



とりあえず、昨日のご報告まで。



















 


Posted by いちじく at 16:01Comments(0)お知らせ

震災チャリティーーバザー Part8

2011年03月26日

Jolies choses* Cafeさんより

布セットなどの資材、ハンドメイド商品、雑貨類が届きました。


布入れになっているクラフトバッグはjccさんの母作だそうです。
こちらもチャリティーへ。









BISOUさん


スタイはこの日のために特別に5枚、作ってくれました。

みなさん、ご賛同、ご協力、本当に頭がさがります。


それでは
明日、11時より15時。

短い時間ですがぜひぜひお越しください。




 


Posted by いちじく at 18:31Comments(0)イベント

震災チャリティーPart7

2011年03月25日

委託作家のAgostoさん。




指輪、ネックレス、トップ。
カレン族のシルバーアクセをご提供いただきました。

せっかくの貴重なお休み。
届けてくれてどうもありがとう。



今日はまた寒くなりました。
日曜日のお天気はくもり。

晴れて、と願っています。

みなさんのご厚意で引き出物の新品ギフトがいっぱい届いています。
おばさん、おじさん、おばぁやおじぃ、となりの知らない人
どうぞお誘いあわせの上、お越しください。

袋はご用意出来かねますので、どうぞマイバックをお忘れなく。
小銭のご用意も・・・。

値段を決めて貼り付けるヒマはなさそうなので
有名ものも、そうでないのも
恐らく1箱300円均一~とかになりそうです。

当日は aicocoさんのSweets(詰め合わせ焼き菓子など)販売に加え
‘ショコラにぴったりのコーヒー’を飲んで頂けるコーナーもご用意。
空間コーディネーターの友人による演出。
こちらの一部も義援金へ。。。。
























 


Posted by いちじく at 16:37Comments(1)イベント

震災チャリティ Part6

2011年03月24日

Couturiereさん。

チャリティにと資材やハンドメイド作品をご提供くださいました。


ヘアピンなどいろいろ。


ハギレset。


革ボタン。

他にも、革の携帯ストラップやキーケースなどがたくさん。

忙しい中、遠いところより届けていただき本当にありがとうございました。


さらに。

ボトルネックのリネンブラウス。
この作品の売り上げをすべて義援金へ。


27日(日)にお嫁に出なかったものについても
しばらくの間、ecru店頭にて販売。義援金へとご提案してくれました。



続けること。


大事なこと。






友人夫婦からも、新品の引き出物がどっさり届きました。
そしてさっそくCouturiereさんのハギレsetを買って義援金へ。。。


姉の友人からも、未使用のアロマオイルキャンドルや無印のエプロンが届いています。


当日はどうぞ、気軽に掘り出し物をみつけにきてみてください。



 


Posted by いちじく at 11:48Comments(0)イベント

震災チャリティー Part5

2011年03月23日

震災応援ムービーがこちらでまとめて紹介されてます。

沖縄のヒヤミカチ節も最後のほうのムービーで・・・。

意味:我らのこの日本 宝島、宝国だもの
  心をひとつにして 立ちあがるんだ

音楽が鳴り響き、花が咲き誇る美しさ
我らのこの素晴らしい日本を世界に誇ろう!

七回転んでも 日本は、気合を入れて立ち上がるのだ
  我らのこの日本を世界に知らしめよう 

我々は日本の子だから・・。





昨日、常連さんが、オーダーされていた商品の受取ついでに
チャリティーの品をあわせて持ち帰られました。
準備中なら、みせて。日曜も顔出す予定だけど、その前に・・・と。

ありがたい。最初の1,000円の義援金になりました。


※『ecru』場所の説明
  去年のイベント時の記事にて紹介してたので、時間がないのもあって関係内容ごとそのままリンクしています。

※駐車場はお店の前に3台ほどと限りがあります。
  お店脇の、県総合運動公園フェンス沿いへ縦列、または写真にて紹介しています
  県総合運動公園南口へ駐車後、徒歩にて(2分程度)。
  周りは住宅街になっていますのでくれぐれご迷惑のかからない駐車を宜しくお願い致します。
 


Posted by いちじく at 07:48Comments(0)イベント

震災チャリティーバザー Part4

2011年03月20日

3月21日(祝日)は通常通り営業します。

今日は月に1度、お店で開催しているフラワーアレンジの日。
バタバタで、あいにく今回も写真がありません・・・。

春の花をステキな花器に投げ込みのレッスンでした。



以前、フラワーアレンジ通学中に集めた
大事な私の花器たちもバザーへ・・・。

花を生けずともそれだけで存在感があります。

グリーンを入れたり、ジュエリー入れにしたり。。。




告知がイマイチできていません。
ご覧の方は友人・知人へお知らせくださいませ。






旅先で連れ帰ったモノたち。


トルコに行った時に買ってきたもの。
小さなオイルランプ。香水入れ?にもなりそう。買ったとこの名刺付(いらないか、でも付きで)。


フランスにて。
重いけど頑張って持ち帰ったビーズのキャンドルグラス。4つ。



キャンドルもいっぱいあるのでこちらも何個かセットで・・・。



ベトナムのコーヒーはイマイチだったけど
可愛かったので思わず買った、コーヒー抽出器。
飾るだけでも・・・。



タイ?バリ島?で買った仏さま。
重いし、なぜ買ったんだろう。謎。でも和やかな顔つきです。
フック付で飾れます。似合うインテリアのおうちへ・・・。





こちらはJolies choses* Cafeさんがたくさん提供。
韓国より大量買い、で取り寄せしたそう。

ちまたで人気ですね。
Maid in 韓国のシートパック(お顔の保湿するやつ)。



お洒落な私の友人も、自分の服をセレクトして提供してくれました。
助かります。いつも何かとどうも。



引き出物などで未使用のものがあれば受け付けしたいと思います。
その場合、1度お電話頂けると助かります。
 













 


Posted by いちじく at 17:57Comments(0)イベント

チャリティーバザー Part3

2011年03月18日

小さくても、イマ、出来るコトを・・・。




LUSHのせっけん。
知人が昨日、チャリティーにと届けてくれました。



レトロなCup&ソーサーも。



ちょうど私の引き出しに、
農薬も化学肥料も一切不使用の宮崎産紅茶2Pがあったのでこれとsetにしよう・・・。



被災地では、毛布や紙おむつ、ミルクなどが足りてないようです。

支援物資について、現時点での県の対応はコチラ。 


Posted by いちじく at 14:56Comments(0)イベント

入荷。

2011年03月18日

シャツ、カーディガンなど
明日19日(土)入荷します。





















レースアレンジカーディガン
綿100%













レースアレンジカーディガン
綿100%










レースアレンジカーディガン
綿100%







レースアレンジニット
麻60% 綿40%

 


Posted by いちじく at 13:48Comments(0)おとな服

チャリティー パート2

2011年03月17日

『震災チャリティーバザー』。
日時、決定しました。
3月27日(日)11時~15時
場所:ecruのお庭






チャリティーバザー開催をこちらで告知後、
連絡させてもらった何名かより
さっそく賛同・参加(提供)のご連絡が・・・。

まずは委託作家の
Jolies choses* Cafeさん
生地などを持ってきて頂けるようです。


お菓子職人のaicocoさんはスイーツを・・・

ライフスタイルコーディネーターのえっちゃんは
ショコラにあうコーヒーを・・・。


写真はイメージです。

みなさん、もどかしい気持ちは一緒だったようで
急な呼びかけにも関わらず、2つ返事の賛同に感謝します。。。


パン屋さんを営む友人はさっき
アンティークのかわいいカップ&ソーサーを
バザーに、と届けてくれました。

明日にでもご紹介します。





 


Posted by いちじく at 17:15Comments(0)イベント

震災チャリティーバザー。

2011年03月16日

東北地方、関東地方の被害に遭われた方々に は
心よりお見舞い申し上げます。


テレビから流される、
現地の震災の凄まじい光景や
悲しみ、途方に暮れた現地の方々の表情には、
本当に胸が締め付けらます。


小学生くらいの女の子が泣きながら
インタビューにこう答えていました。


「家族みんながいた、普通の生活がどれだけシアワセだったか。」


すでにそんな事を悟って・・・。

かける言葉もみつかりません。




震災があった直後から、
笑う、という当たり前の行為を‘不謹慎’だと思ったり
普段となんら変わらない日常を送っていることに
深い‘罪悪感’を覚えています。


けれど、そういう一方的な‘想い’は
恐らく何のチカラにもならない・・。



微力ながらもイマ、ワタシに出来る事を・・・。


「ecru」の庭でチャリティーバザーをします
します、と書いといて、日時は未定。

断言して、これから動きます。

早くて、来週の26日(日)開催。
あくまで予定。天気にもよりますが・・・。

遅くても来月中には開催したいです



お気に入りのリネンワンピースとか



デニムのスカート、とか

一度っきりしか使用していないベルトとか。
他にもいろいろ家からセレクトしてきました。

気に入っているけど出番の少ない器類も探してみます。


売り上げは、然るべき団体(検討して決定)に全額寄付。


ヨンさまって
声明だけじゃなく、7,300万の寄付をされたそうですね。

知らないだけで、きっといろんな方の善意で
沢山の寄付が寄せられていると推測されます。


足元にも及ばない額かも知れないけれど
『無関心』になるのだけは絶対にやめよう、と思っています。

友人・知人・作家さんにも
それぞれの立場で賛同してもらえるよう声かけしてみます。


決まりましたらまたこちらで
お知らせ致します。









 


Posted by いちじく at 16:00Comments(2)イベント

津波警報でお休み

2011年03月12日

本日は津波警報の為、お休みさせて頂きます。

昨日は午後4時頃より、お店の近くを消防の方が非難勧告しながら巡回に・・・。




東日本の地震、そして津波。
被害の方が続々増えています。

テレビの前で、無力に、ただたら見守ることしかできません。

1人でも多くの方の無事を祈って・・・。



津波警報の情報をみながら、来週14日(月)の定休日はOPEN予定。

明日までにまたUPします。

 


Posted by いちじく at 11:14Comments(0)お知らせ

作家 『Agosto』さん。

2011年03月10日

先日、一気に3日分くらいのカレーを夜のうちにこしらえたら

翌朝には、2日半くらいのカレーを床にぶちまけられて、

あまりのショックで、爆発寸前・・・。



カレーの海と一緒に横たわる息子。


火ぁッーーーーーとなったけどそこは1度、深呼吸。。。


シャトル鍋を床に置いておいことが悪かったかも。

興味示して登ってみようとするかもなーと思ってたところだし。

何より、粗熱がとれてて火傷しなくて良かったかな、と、

かろうじて自分を取り戻し

これは『登るものではない』事をゆっくり説明し、叱った。

でももし、朝風呂を入れた後だったらもう許容範囲をとっくに超えて

たぶん怒り狂ってただろーな。

紙一重。




キィーーーーッとなったり

イラッとなった時の対処法。

深呼吸よりも効果があるのをこの間、友人より教わりました。

例えば車の運転をしていて
非常識な運転の人に遭遇した時、
「コノヤロー」とかつい口に出してしまう言葉をとにかく高い声で言うのだそうです。

これ以上出ないくらい‘高い声’がポイント・・・。

ぜひやってみてください。


かなり効果てきめん。

怒っていたことが何だったか忘れるくらい笑ってしまいます。


教えてくれた友人は、普段余りにCOOLな女性(ヒト)なので
車の中でそんな事をしていることがちょっとうれしくもなりました。



すみません。つらつらと話が長くなりました。







今日は個性的な作家『Agosto』さんのご紹介。


革のブレスレット。男女兼用。



アルファベットバッヂ。老若男女?



ストール。
ちょうどこの春先に・・・・。

ほかにピアスなどのアクセ類も手作りしています。
詳細はブログよりどうぞ。
『Agosto』




先日は度々、臨休を頂きご迷惑をお掛け致しましたが
溶連菌咽頭炎」に罹っていた息子はすっかりよくなりました。





















 


Posted by いちじく at 15:21Comments(0)作家モノ

インナーふぇあ。

2011年03月04日

ブログにてお知らせすることができませんでしたが

急用の為、昨日、今日と営業時間を変更させて頂きました。

明日の営業も12時~17時と営業時間が短くなりますので
どうぞ宜しくお願い致します。



『インナー(七分丈)ふぇあ』開催。

1枚・・・・・・15%OFF
2枚・・・・・・20%OFF
3枚以上・・30%OFF


~3月26日(土)まで。


オーガニックコットン100%
単色もあり。


インナーでもボトムでも
七分丈が何かと好きです。

ただ、残念なことに私

手も足も、身長もすべて短いので、

七分丈のはずが普通丈に、なんていう悲しいことはしょっちゅう・・・。

それでも、めげずにやっぱり七分丈をこよなく愛していきます。。。




オーガニックコットン100%



無地は下の3色。花柄も3色あります。







こちらのフェアもあわせてどうぞ。


 


Posted by いちじく at 16:36Comments(0)おとな服

作家さんモノ。

2011年03月02日

2月5日(土)は12時~17時の営業とさせて頂きます。



cloverさん。


スタイ。
ユニセックス。


ふわふわ、どれもしっかり厚手です。


画像では伝えきれないけれど
綺麗なブルー色のチュニック。

リネン100%



実際はもっと鮮やか、濃いブルーになります。








Couturiereさん。




七分トレーナー。
生地はかなり薄手のコットン素材。




大好きな、色、形、素材。
私の息子には、来年でも残念ながら大きすぎました。

110サイズ。

こんなの大人用があったらいいなー。
袖や裾はカットオフにしたり・・・。出来るのかな??
裁縫まったく出来ないので、言いたい放題しています。







紺チェックのVネックワンピース。
綿麻。Mサイズ



パープルのチュニック。
リネン。Mサイズ
曲げると花柄・・・ウチポケットも・・・。




その他いろいろ納品いただいています。

















 


Posted by いちじく at 15:52Comments(0)作家モノ

レースのチュニック

2011年03月02日

また、寒さが戻りましたが
春っぽいレースのチュニックをご紹介。



M・Lの2サイズ。
他に黒とラベンダー色。
コットン100%、ガーゼ素材。



後ろ姿もレースがとても華やか。




袖は五分丈。
インナーを変えると年中ずっと着れそうなデザインです。 


Posted by いちじく at 15:09Comments(0)おとな服