てぃーだブログ › ecru no huku › 2010年12月
https://instagram.com/ecru.2009 ←instagram始めました。 2月10(日)、17(日)、24(日)臨時OPEN 11日(祝)~15日(金)は臨時CLOSE

【PR】

 

Posted by TI-DA at

大晦日。

2010年12月31日

いよいよ年の瀬。

姉が生けました。
実家の玄関先にちょこん。


テーブルにちょこん。


お正月の準備です。



1月3日(月)までお店はお休みを頂いていますが
ほったらかしのプライベートブログをちょこちょこ
更新できたらなーと思っています。

初詣、行きたいけど今日はかなり寒いですね。

初日の出もこの寒さじゃ、果たして起きれるか危うくなってきました。

初日の出情報は一応チェックしときましたがね・・・。

 


Posted by いちじく at 16:53Comments(0)お知らせ

今年最後の営業。

2010年12月28日

師走。

ecruは今日、2010年、最後の営業日となりました。

いつもいつも本当にどうも

『アリガトウゴザイマシタ。。。。』

2011年もまた新しい気持ちで
ご来店頂くみなさんとのひとときを楽しみながら、
あいかわらず、のんびりとやっていきたいと思っています。

居心地の良い空間をめざして・・・。



友人の三男坊。
誕生は約2週間ほど前。生まれたてのパワーをおすそわけです。
Rちゃん、勝手にのせたよ、ゴメン。いいよね。


赤ちゃんをみていると、なんだか願いもBIGに、
世界の平和なんかを真剣に願ったり・・・。

抱っこさせてもらって、そんなことをしみじみ感じてきました。


先日、新聞に掲載されていた
心臓病の粟美優ちゃん(12歳)の記事

私もさっそくお電話しました。


2011年。
笑顔になれる‘イイコト’が
1人でも多くの人に訪れる年になりますように・・・。



初商いは1月4日(火)~

14日(金)には第1回ハンドメイドのワークショップも予定していますが
すぐにいっぱいになりそうだから内容は秘密に・・・。

年があけたら、いろんなワークショップや小さなイベントもやっていけたら、と企み中。
書いとかないとお蔵入りになりそうなので・・・。
ガンバリマス。
 


Posted by いちじく at 14:45Comments(0)お知らせ

フェアトレードの靴、Part2

2010年12月24日

急な告知となってすみません。

本日の営業は12時30分~とさせていただきます。


フェアトレードのシューズ。
詳しくはこちらより。白のレザータイプに加えて、違うタイプもまた入荷しています。


画像ではわかりづらいですが、色はオリーブ。
茶、赤、青も注文可能です。


ソール部分が廃タイヤ。
エチオピアでひとつひとつハンドメイドされています。

サイズは34(22.0)~45(27.5cm)展開。
※少し大き目なつくりです。
-0.5~1cm小さめをお選びください。

Xmasのプレゼントにもどうぞ。



 


Posted by いちじく at 11:22Comments(0)シューズ・サンダル

ノルディック柄シリーズ

2010年12月23日


しか。鹿。しか。
しかがいっぱい。

ロンパース60~70サイズ。茶と青の2色です。


あったかベスト。80~95サイズ
両脇に3か所パチッパチッと(名前、ド忘れ)ボタンがついて便利です。
Xmasの贈り物としても・・・。

フード付きポンチョもありましたが入荷と同時にすぐ完売に。




ノルディック柄ではありませんが
こちらも、ふわふわあったかベスト。
朝は冷えるので、起きてすぐとかに着せるといいですね。
もちろんお出かけ用にも。



月曜にインフルエンザの注射を息子と一緒に受けてきました。
息子は2回目の接種でした。
1回目接種の1ヵ月ほど前も接種後はカゼ症状の体調不良に。
そして今回もまた翌日より鼻水、咳、微熱が続いています。。。


みなさんは予防に受ける派?
それとも
気合いで乗り切る派?乗り切らせる派?


子宮頸がんやヒブ(インフルエンザ菌b型)、小児用肺炎球菌の
予防ワクチン3種の接種について、与那原町は来年度より
全額公費負担とする、という記事が新聞にありました。

前から気になっていたヒブ。
確か1歳になるまでに4回接種。1歳~5歳?までに1回接種だったっけ。
1回およそ7,000円。

医療費助成の申請を役場でする際、ついでに聞いてみました。
「読谷村は早くて来年4月より実施。何割負担になるかは未定」と・・・。

ヒブ。
任意接種になってるのは先進国では日本くらい、という声も聞こえたり。

予防接種。
安全性が100%じゃないので、あとは親の価値観の問題。

芯がないので、いつもいつも迷ってしまいます。




28日(月)は定休日ですが通常通りOPENします。









 


Posted by いちじく at 16:47Comments(6)

ハンドメイド作品。

2010年12月23日

cloverさん。

これまでのコロンと丸っぽい形ではなく、横長タイプ。
一緒に、ベビーシューズやキッズパンツも納品されています。

Jolies choses* Cafeさん。


素材柔らか、水玉フードカーディガン 100サイズ。
春先まで大活躍まちがいなし。

他にもボーダーなど、違う柄もいろいろお持ちとの事。
少しお時間を頂ければ90~110サイズについてはオーダー可能のようです。













 


Posted by いちじく at 15:56Comments(0)作家モノ

ハンドメイド作品。

2010年12月21日

ご紹介が遅れいますが
作家さん、いろいろ納品頂いています。

まずはAgostoさん。
アクセサリー類もあれこれ。
ご本人が撮影した、雑誌のような写真でごらんください。


Couturiereさんの帽子

大人用。


キッズ用。

たった今入荷した、ポンチョなどのコドモフクと一緒に
また明日には、作家さんの作品をご紹介したいと思います。


Xmas SALEも引き続き
       ~25日(土)まで開催中(※ハンドメイドは対象外)。



 


Posted by いちじく at 15:31Comments(0)作家モノ

ポカポカ小物。

2010年12月16日







ベビー&キッズ用のスパッツ、タイツ、レッグウォーマーなど
ポカポカ小物がちょこちょこ入荷しています。


写真にはありませんが、
脱げにくい靴下(9~15cm)も。。。
オーソドックス白、黒、グレーがあります。

引き続きSALEも開催中。

あと今週末くらいにXmasプレゼントに最適な
ぽかぽかポンチョやふわふわベストも入荷します。



先日のこと。
新聞広告に目がとまりました。
“またされすぎたら、夢だって怒ります。
去年の年末ジャンボ宝くじ1等2億円を、
まだ5人の方が受け取りにきていません”


みなさん、大丈夫ですか?
机のどっかにひそんでいたら急いで~
引き換え期限は1月4日まで!!!だそうです。

2等1億円も4本
1等前後賞5000万円に至っては25本だって。。。

“心当たりある方は、いますぐご確認ください”

買った憶えもないのに、思わず机や棚の中をガサゴソ。
あーはずかしいはずかしい。。。

夢を怒らせてみたいもんです。 


Posted by いちじく at 17:12Comments(0)

Xmasセール

2010年12月14日


えっちゃん、アリガトウ。
窓際に小さなXmasコーナーができました。
シナモンの香りに癒されています。


日頃の感謝を込めて
Xmas SALE開催中。
~12月25日(土)まで20%~50%OFF



デニムなどのボトム類も入荷、してました。。。




ほかにもあれこれ。

子ども用のレッグウォーマーやお洒落用タイツ類もいろいろ。
出来たら明日にでも・・・。

ってまたいつになるかなぁ。
 


Posted by いちじく at 17:28Comments(0)お知らせ

レギンス

2010年12月08日

寒くなりましたね。

ナチュラル系のレギンスのご紹介。
お洒落しながら重ね着。防寒用にも・・・。















昨日、実家近くの小さな郵便局での出来事。

“ウガンダ”までのAIR MAILを出しに
切手を買いにいったら・・・・。

窓口のおかあさん、『ウガンダってどこ???』状態に。。。

『ん~、多分この料金表にのってるはず、はい、見てみてね。』

って料金表を差し出されました。

『アフリカがここだからこの料金じゃないですかねぇ』と

2人で調べた結果、¥410にしようね、とまた2人で決めました。

中味は?と聞かれ、
『Birthday Cardと、ジングルベル♪付きXmasCard、
それからクレヨンにふうせん』

へ?どなたへ?と質問がしばらく続き・・・

で、あなたどちらの??と・・・。

『私はどこどこの次女です。
どうもご面倒を。ありがとうございました~』

とAIR MAILを送ることになったいきさつと
世間話をひととおり終えて車へ戻ると、かからない。

エンジンが・・・。

何度やってもダメ。

ファザードつけて、予想以上の滞在したしな。

バッテリーあがってました。

それが理由かどうかわかりませんが

急に冷え込んだし、みなさんもどうぞバッテリーにはご注意を・・・。



今週末の土曜日~歳末&Xmasセール開催予定。
コドモフクもオトナフクも久々の20%~50%OFF


(ハンドメイド・定番のデニム類・シューズは対象外)


詳しくは明日にでもまたUPします。


 


Posted by いちじく at 16:19Comments(0)おとな服

リース講習会。

2010年12月03日

昨日のリース講習会。


ユーカリをたっぷり使いました。


ユーカリポポラス?ポポリス?も・・・。


ユーカリの香りに癒されながら
みなさん寡黙にグルグル。


最後に、綿花、シルバーの木の実、ラフィアのシンプルなリボンをあしらって
完成~。

動きがあってとてもステキなリースです。



中央にキャンドルを置いて、しばらくはテーブル花として楽しんでも♪と
先生のアドバイス。
中のキャンドルの色次第でまたイメージがいろいろ変わりそうです。







捨てられるはずの
余った枝を数本束ね、
先生がチチンプイプイ、魔法をかけました。


店頭に、立派なウェルカムコーナーが登場。

熟練の、センスがあってこそ
なせる技。
ふぇー!!!
勉強になりました。(いつも実にならないけど



昨日は少人数でしたが
この方も参加してくれたので
講習後のティータイムも話が尽きず
私までとても楽しかったなー。。。

お腹の赤ちゃんとの交信!?
あれはなかなか見れない光景でした。。。

参加者の妊婦さん、みてもらえて良かったですね~。


しか~し、昨日は暑かった。
12月だというのにクーラーつけながらのリース作りって・・・・(汗)。

明後日は店内をめいいっぱい使っての大人数。

お願い。
寒くなれ~。

セーター類もあれこれ入荷しちゃったしねぇ(笑)














 


Posted by いちじく at 15:45Comments(0)フラワーアレンジメント

冬のコーディネートに・・・。

2010年12月01日

明日12月2日(木)は、14時~リース講習会。

12月に入ったというのに暖かい日が続いてますね。

寒いのは、好きな方ではありませんが
寒くならないと、Xmasモードもイマイチ盛り上がりません。。。

少し寒い時にあったら便利な人気の羽織りモノ、
明日、再入荷します。


グレー、ブラウンの2色。








オーガニックコットンシリーズのカーディガン。



小物類も・・・。








 


Posted by いちじく at 17:16Comments(0)おとな服